Q&A

疑問や不安を解消するためご質問に丁寧にお答えします

初めて利用される方でも安心してご利用いただけるようサポート

ご家族の方に介護が必要になり、訪問サービスの利用を検討されている方へ、最適なサポートを提供できるよう努めております。初めてのご利用でまずは何から始めればいいのかわからないとお困りでしたら、お電話でのお問い合わせも24時間いつでも歓迎しています。

これまでにサービスの内容やご利用手順についてお寄せいただいたご質問は、スタッフからの回答と併せて、よくある質問としてご紹介しております。何か疑問などあればぜひ参考にご覧いただき、解決しなかった場合にはお電話でのお問い合わせにてしっかりと対応いたします。

よくある質問

  • 訪問看護を利用したいのですがどうすればいいですか

    訪問看護サービスは利用する保険制度によってサービス開始までの流れが異なります。
    介護保険を利用する場合は市町村への申請が必要になるので、あらかじめ病院のソーシャルワーカーや担当のケアマネージャーなどにご相談ください。
    また、医療保険を使用する場合は、主治医や訪問看護事業所へご相談ください。

    詳しくはご利用までの流れをご確認ください。

  • 介護保険を利用したい。

    介護保険を利用できる条件は、年齢、病名などで異なるので、申請前に一度ご確認ください。

    介護保険を利用する場合は市町村への申請が必要になるので、あらかじめ病院のソーシャルワーカーや担当のケアマネージャーなどにご相談ください。
    また、介護保険が「非該当」となってしまっても、医療保険で訪問看護サービスが受けられるのでご安心ください。

  • 介護保険が非該当だった。

    介護保険が非該当でも医療保険で訪問看護サービスが受けられます。

看護サービスの利用が初めての方ですと、「まずはどこに相談したらいいのかわからない」「何をどれくらいサポートしてもらえるのか知りたい」など、様々な疑問やご不安を抱えていらっしゃいます。安心してサービスをご利用いただけるよう、お電話でのお問い合わせは24時間いつでも受け付けておりますので、どなた様でもぜひ気軽にお問い合わせください。お悩みをしっかりとお伺いしたうえで、ニーズに合ったご提案や、ご利用の流れについてのご説明を行っております。

サービスのご利用にあたってまず必要となるのが主治医による指示書ですが、指示書の発行がまだの場合にも、経験豊富なケアマネージャーがしっかりとサポートいたしますので、安心してご相談いただけます。訪問看護ステーションほしはこれからも徳島にて地域密着での営業を続け、介護や看護についてお悩みの方々や、ご高齢の方・認知症の方を支えていけるよう努めてまいります。